カテゴリー別アーカイブ: 2010 vol3

2010 レポート

2010年7月24日(土)
MAGROCK vol3 ~大間MEETING @あさこはうす

本州最北端の地、青森県大間町には世界で初めてのフルMOX原発の建設が進んでいる。
その原発予定地の敷地に隣接しているのが今回の会場である【あさこはうす】。

「大間の海は宝」
どんなにお金を積まれても土地を売らなかった熊谷あさこさんは2006年に亡くなりましたが、
娘の小笠原厚子さんが現在も意思をつぎ守り通しています。

なんと、原発の炉心から約300mという距離にあさこはうすはあります。
四方八方をフェンスに囲まれています。

そして、この本州最北端の原発が作る予定の電気は東京にいくという。
なんという無駄で馬鹿げた計画なんだろう。

ここで行われた世界一小さいであろうロックフェスがこれから伝説になることは間違いない。
この場にいた50名は出演者も参加者もスタッフもなく、皆が繋がり、地に足をつけ、それぞれのスタイルで楽しみ感じ、笑い、涙した。

久々に熱い思いがこみ上げ、未来を感じ、道が見えてきた。
前向きな反核。
繋がる反核。

様々な個性がぶつかりあい、絡み、調和していく様子が次々と目撃。
幸せそうな笑顔と力強い言葉が僕らを包み、植物も動物も虫も人間も地球さえもが繋がり一つになる感覚。

なかなかうまく言葉に表現できない。
写真もビデオも表現しきれそうにない。

一つだけいい方法がある。
2011年「大MAGROCK vol4」に参加してみてはどうだろう。
きっと歴史が変わる瞬間。

■出演者のレポート
ラビラビ「あさこはうす を知っていますか?」
http://nawafumi.jugem.jp/?eid=69

参加者の感想
http://blog.solar-world.jp/?day=20100802
http://ameblo.jp/jeijaijeijai/entry-10601137283.html
http://heg.at.webry.info/201007/article_33.html